このページは
農場とお客様とをつなぐコニュミケーション・ペイパー
『フロム田んぼ』より
一部を抜粋したものです。

自分で言うのもなんですが、
少し硬い文章が多いんですけど、
田んぼ仕事って言うのは、
けっこう一人でブツクサ言いながら
やっているものでして、
単純作業が多いから、
そのかん、あたまでいろいろと考えるんですね。
ほとんどは田んぼの中や
トラクターの上で、作業しながら
気づいたことや考えたことなんかを
書きとめております。

僕らが、
お客さんであるAさんやBさんに届けたいのは
おコメや野菜といった農産物だけでなく
農に対する思いとか、田んぼでみつけた発見とか、
今日の楽しかったこと!! など、
他愛もないものなんですけど
そんなものまで、あわせてお届けできたらいいなあ、
といつも思っています。

たとえば、絵日記や
ソフトやアイデアのようなものまで
個人的にやりとりするのは簡単な時代になりました。
インターネットと運送会社のおかげです。

モノだけでなく、そこに付随するモロモロも
送りたいし、受け取りたいんです。
だって、AさんやBさんの住んでいる場所は
きっと田んぼから遠いところだし、
田んぼやおコメや食べ物や健康の話や
そういうことでコミュニケーションできるなんて
結構おもしろそうじゃないですか。
ぜんぜん知らない人とですよ。

「稲(いね)」と「田(た)」と「ネット」で、
イネターネット、なんてね。(ちょっと無理があるか?)
まあ、僕の書いたものが
何かのきっかけになれば、と思います。

←左にあるのが“目次”ですので適当にクリックしてみて下さい。








HOME

Copyright (C)1997-2005 Akiyama-farm. All rights reserved.

このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載を禁じます。