1999年7月

「空を見上げる


京にお住まいの松本さんより
「雨が少ないと、イネは大丈夫?」

とお便りをいただきました。松本さん、どうもありがとう。
梅雨入りしたにもかかわらず、今年は雨が少ないようです。もっとも、西日本、九州地方では大雨の被害も出ているようですので、これから降り出すのかもしれません。(7月上旬現在)
幸いなことに、我が地方は日本でも有数の豪雪地帯であり、水も農業専用の用水路で妙高山系から引いているため、夏の干ばつと言う被害はほとんどありません。
今の時期は、中干しという段階に入っており、田んぼの水を落としています。一旦、田んぼを乾かすことによって土の中に酸素が入り、根が活性化します。細かい発根もあります。植物ものどが乾くと水をほしがり根を伸ばすようです。ただ乾かしすぎるとイネは衰弱するので、葉っぱをよく観察していないといけません。
私の仕事は、雨の日には雨合羽、晴れた日には麦わら帽子を身につけて、ひたすら草取り。太陽と風と、雨と、そしてイネと相談しながら、雑草との死闘に明け暮れる日々です。
7月8月の天候は、イネの作柄に大きく影響します。天気を作ることが出来たらと思うことしきりですが、でももし本当に天気を作ることが出来たら、農業の面白さが半減してしまうかもしれません。

 



このサイトについてのご意見、
ご感想など


E-Mail akiyama@rose.ocn.ne.jp
までお願いします。 

TEL (0255)78-4157
FAX (0255)78-4654

homeヘ


All images and words on this web page may not be reproduced without permission.
Copyright (C) 2000 Naoki Akiyama.
All Rights Reserved
.
このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載・無断使用を禁じます。