「サラサラご飯」

 暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。
 私、草取りや水回りで、30度をはるかに超える日でも、外仕事です。汗を多量にかくので一日に換えるTシャツは5〜6枚。水分も意識的に7〜8リットルは摂取しています。汗かき選手権にでも出ようかな・・・。
 ニクタイ労働だけでなく、ネクタイ労働の人も、きっと暑いのでしょうね。都会のビル街で、営業、外回りの人たちも、きっと大変な暑さなのだろうと、同情します。「外は暑い!」あたりまえですが、夏の常識です。
 真夏、食欲のない時、体力の落ちる時は、やっぱりご飯をどれだけ食べるかですね。まあ、食べないことには体が持ちません。
 ざるソバのような麺類やサンドイッチのようなパン類は、食欲のないとき食べやすいのですけれど、製粉されたデンプンのせいか、腹持ちが悪いですね。その点、ご飯は粒状のデンプンなので、スタミナが持続します。これって、私がコメを作っているからじゃなくて、経験的にそう思うんですよ。世界的に見ても、高温多湿といわれる地域はほとんどが米食文化ですから、きっと「夏こそご飯」なんでしょう。
 そんな肉体労働派の私が好きなのは、梅のおにぎり。梅干しはミネラルや塩分の補給になりますし、適度な酸味は食欲をそそります。炊き立てご飯のアツアツおにぎりじゃなくて、荒熱が取れたようなのをパクつきます。少し冷めたところがおいしいんです。おコメの味もよく分かりますしね。
 「もっちりとした質感」が冷めたおにぎりの本領です。
 そういえば、お茶漬けメーカー永谷園も「冷たいお茶漬け」のCMをしていましたね。私は、麦茶でつくる冷製茶漬け、大好きです。このところ気に入っている具は、みそ漬けと青ジソとスジコの組み合わせです。さらさらっと手軽に食べれるのがいいですね。日本古来のファーストフード。
 夕涼みを兼ねて、木陰にテーブルとイスを持ち出して、ご飯を食べるのもいいですね。あまりする機会もありませんが・・・。「外のご飯は気持ちいい」も、夏の常識です。夏はやっぱり夏らしく、夏の食事を楽しみたいと思います。今年の夏は今年だけ。どうぞ素敵な夏をお過ごしください。
 さて、時計も2時半をまわりました。これ、お昼休みを延長して、セミの声を聞きながら書いています。では、汗かき選手権よろしく、また田んぼに行ってきまーす。 

 

 



このサイトについてのご意見、
ご感想など


E-Mail akiyama@rose.ocn.ne.jp
までお願いします。 

TEL (0255)78-4157
FAX (0255)78-4654

homeヘ


All images and words on this web page may not be reproduced without permission.
Copyright (C) 2000 Naoki Akiyama.
All Rights Reserved
.
このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載・無断使用を禁じます。